【チョー庭仕事】 玄関に至るレンガアプローチにまた雑草がーー(T△T)

 雑草と簡単に言ってはいけないんだろう。

 特に≪メヒシバ≫とか≪エノコログサ≫とか≪ドクダミ≫とか≪ヤブガラシ≫とか!

 見た目的に一番何とかしたいのが≪エノコログサ≫と≪メヒシバ≫だ。

 コイツらが花(3本に開いたハタキみたいなとかしっぽみたいな特徴的なアレとか)を付けると、一気に貧乏臭くなる

 お手入れしてないという印象になってしまうのがなによりイヤだ

 次に困るのが≪ヤブガラシ≫だ。

 アイビーの中にこそっと紛れ込んでいるのが気に入らない。

 コイツの花はスズメバチアシナガバチを引き寄せるから、見つけ次第引っこ抜く!

 完全に抜根は難しいけれど、地上部分だけは駆除する。

 花の蜜を舐めるには向いていないスズメバチアシナガバチの舌でも蜜を舐めることができる小さな花なんだそうだ。

 しかも、うっかり駆除しぞびれると、あっという間に近くの庭木にまとわり付いて庭木臥ダメになってしまう。

 その名前の通り「ヤブすらも枯らしてしまう繁殖力」を持っている。

 だから気が抜けない。

 地下茎で増えるというのもいただけない。

 同じように地下茎で増えていく恐ろしい繁殖力を持つ≪ドクダミ≫とこの≪ヤブガラシ≫だけは、どんなに防臭いシートを貼ったところで、そのわずかな隙間を目指して成長し続けて地上に出てくる。

 義弟の庭もお貸ししている駐車場脇の花壇にもお義父さんのアパートの裏にも、全面を覆うように防草シートを貼ったのに、ブロック塀のきわきわの隙間からひょっこり顔を出しているのは≪ドクダミ≫と≪ヤブガラシ≫だ。

 もーほんとに勘弁して欲しい

 けれど≪ドクダミ≫も≪ヤブガラシ≫も背が高くなるわけではないので、花をつけなければ良しとしている。

 テキトーに抜いていれば特に困らないかもしれない。

 やっぱり貧乏臭いけど

 アパートの裏や駐車場脇の元花壇なら、他の庭木のことなんか考える必要も無いから塩でも撒けばいいのかなぁ〜?

 いわゆる≪塩害≫にしてしまえば、さすがの≪ドクダミ≫や≪ヤブガラシ≫も生きていけないハズだけど……どうだろう?

 レンガアプローチに関しては、この冬にでも≪簡易コンクリート=カチカチ君≫でレンガの目地を埋める予定だ。

 これでさすがに生えてこなくなると思うんだけれど。

 どうだろうね〜〜