昭和今昔物語(o^^o)☆彡

「昭和の常識」とは、一体どのようなものだったのでしょうか?

1位 電車内でタバコが吸えた

2位 1ドルは360円

3位 電車のトイレは線路上に垂れ流し

4位 飛行機でタバコが吸えた

5位 病院の待合室でタバコを吸っている人がいた

6位 駅のホームなどには痰(たん)を吐くための痰壺があった

7位 映画館でタバコが吸えた

8位 部活中などに水を飲んではいけない

9位 ゴールデンタイムのテレビ番組で女性の裸が放送されていた

10位 消費税はなかった

11位 バイクはヘルメットナシでもOKだった

12位 子供でもお酒やタバコが買えた

13位 職員室で先生がタバコを吸っていた

14位 不在時に宅配便が届くと隣の家の人が預かってくれた

15位 会社の中でタバコを吸いながら仕事をしていた

16位 正月はどこの店も閉まっていた

17位 車の運転はシートベルトなしでもOKだった

18位 待ち合わせに失敗したら駅の伝言板にメッセージを残す

19位 学校で先生にゲンコツやビンタされても問題にならなかった

20位 学校給食に鯨肉が出ていた

21位 給食にご飯がなく、パンかソフト麺だけ

22位 真冬に小学生が男女問わず上半身裸で乾布摩擦

23位 絵が動かないテレビCMがたくさんあった

24位 給料が手渡し

25位 1リットルのジュースはペットボトルではなくガラス瓶に入っていた

26位 缶ジュースは100円

27位 一般人にドッキリを仕掛けるテレビ番組があった

28位 テレビのゴールデンタイムで毎週プロレスを中継していた

29位 公衆電話がそこらじゅうにあった

30位 テレビから流れる音楽を息を潜めて録音する

悩み

旦那様は気がきかない。

と言う表現が合っているかわかりませんが…。

全て言葉にして伝えなきゃいけない。

今日も息子に「言葉が足り無さすぎる、それじゃ誰に何も伝えられない、わかるように説明しなさい」とまた言っていた。「いつ、何が、どう思った、何がわからん、何が言いたい」と1時間位攻めていた。

毎度の事ながら、泣いて、わめいて、その後ほったらかされて、ふて寝…

確かに、息子は言葉が足りない。

ただ、他の方法で(例えばジェスチャーや動き)で伝える事はできるけどね。

わからない、苦手な部分を攻められたら参るわなあ…大人でも。

子供やし。

旦那は、ロジカルシンキングで、人の気持ちを察しようとしてもしょうがないと思っている。

だから、サプライズなんて一生しないだろうし、彼から何かプレゼントをもらうこともないだろうし、

提案もないだろう。

子供が小さい時なんて、たまには「面倒見とくから息抜きしておいで。」

とか、

たまには「オムツ替えるよ」

とか、

そんな気遣いが欲しかったなあ。

ほんまに。

全部、言わなきゃいけない。

たまには気を利かせた言葉や行動がほしいんだけど。今後も多分ないかな。

で、外には育メン面してるけど、

実質、子育てで大変でいっぱいいっぱいになって旦那の相手できなかったら、

外で遊ぶ。浮気もあり。

とりあえず、旦那の事を構ってあげないとあかんみたい。

自分はテレビ見てたら、何回声かけても無視するのにね。

息子に

「お前、めんどくさいわ。ほんま。」って言ってたけど、

あなたも充分めんどくさいよね。

浮気してた理由が、私が相手しなかったから。私がこっちを見てくれるなら、浮気してない。って。

浮気相手も積極的で。って。

人のせいにしかしてないやん。

浮気相手も可哀想やん。

浮気するような状態になったのは私が悪いんだって。

で、謝らなかった。

じゃ、私が相手しなかったらまた浮気するん?

って聞いたら、まあ、同じような状態になったら。と。

するって事みたいだね。

松居一代じゃないけど、とりあえず謝ってほしいんだよね。

最後まで謝らなかったわ。

今でも自分は悪くないと思っています。

この辺りは私は一生忘れません。

けど、日々は忘れなきゃ上手くやっていけませんねー

どこの夫婦にもある、あるある話なんでしょうか?

そうだねー。

本音を言えば相手はしたくなくて、

浮気は嫌やねんなあ。

どっちを取るかやね。

子供の為にと思って一緒にいるけど、今となっては子供にストレス発散してるように見えるし、子供の為になってないかもね。

はー、少しは察してほしい。

いちいち言うのしんどい。

文句を言えばキリが無い。

だから、上手くやっていく方法を探さなきゃ。

嫌やけど、浮気okにしようか。

じゃあ、無理しなくて済むし。

気にしなくて済む。

他で子供作られたら、たまらんけどね。

そんな勇気はないと思う。甲斐性もないし。

私も幼かったんだろう。

できました結婚だもんね。

恋愛期間があったら、別れてただろうなあ。

結婚は揺るぎない好きな部分がある人とするべきだ。

先が長いんだからね。

子供は大切にしなきゃね。

ちょっと怖かったことと、どら焼き。

関空に娘を送った時の話です。

娘を送って、倉敷に帰ろうと、駐車場に戻ってきて、事前精算機で、精算を済まし、財布をリュックにしまいながら、駐車エリアに入ったところ、前に3人のアジア系の若者が座っていました。

そして、そのうちの一人が、近づいてきて、私に声をかけてきました。

「私たち、東南アジアから来たんですけど、ぼったくりと、ひったくりにあって・・・」

のようなことを。

周りには誰もいないし、相手は3人、私、怖くて、パニックになって。

「ごめんなさい、ごめんなさい・・」と言って車の方に逃げるように向かいました。

追ってこなくて、よかったと、安堵して、車を発進したのですが、

私、その時、逃げるように去ってよかったのか、ゆっくり話を聞いてあげるべきだったのか・・・。

私、一人だったので、怖いというほうだけが先に立っちゃって・・・。

さて、気を取り直して、今日のおやつは、どら焼きですよ。

日吉製菓の「どら焼き 粒あん」(島根県出雲市)。

関空からの帰り、西宮名塩サービスエリアで買ったものです。

ふんわり、歯切れよく、上品な甘さの生地で、しっとり甘〜い粒あんが挟んであります。

ちょっと、粒あんの甘さが強いかな。

でも、普通に美味しかったです。

今日も旨かったですな。

ごちそうさまでした。

そっか画像回ってきて解ったけど、ラッキ

そっか画像回ってきて解ったけど、ラッキー生身だったのかじゃあ下手したら、ナーガの体内から出てきた時は血みどろになって出てくるのか

ジェームズ・エーネスの「無伴奏ヴァイオリン」(4):〈パルティータ第2番〉

Q.《無伴奏パルティータ第2番》について

A.無伴奏パルティータ第2番は、やはり最後の〈シャコンヌ〉で知られていますね。

バッハ最高の業績と言われることが多いです。

組曲全体が素晴らしいコンサート用作品で、〈シャコンヌ〉は単体でも演奏されますが、曲全体の関係で見ると、その重要性はより高くなります。

この作品には、何か蓄積していくものがあって、時間の感覚がおかしくなってしまうんですね。

音楽が持っている素晴らしい性質の1つだと思うのですが、〈シャコンヌ〉は大変長い曲なので、その前の4つを聴いただけでは、全体がどの程度の長さだったのか分からなくなってしまうんですね。

曲の長さと早さによって、変奏がまだまだ続くと思ってしまうんです。

バッハの音楽、中でも〈シャコンヌ〉は、特に演奏家として大きな喜びを感じます。

曲に命を吹き込む者として、内側から曲について知ることができます。

演奏しないリスナーとして曲を満喫できたらいいな、と思うことがあります。

なぜなら〈シャコンヌ〉は、曲の構造を弾き始めた瞬間から分かっていないといけません。

全体を通して、どのような形なのか分かっている必要があります。

弾き始めて「ここはこうしようかな」「こっちはこうかな」とはできないのです。

これから何をするか、正確に分かっていないといけないんです。

例えば、ツアーに連れて行ってもらうとします。

美しい建物や街のガイドをする人は、どこで何を見せるかは分かっていますよね。

そして、それを見て参加者がどんな気持ちになるのかも分かっています。

ガイドは、同じ道のりでも、また違った経験をするんです。

――――――――――――――

※エーネスのオリジナルな回答は英語で、ここに転載した日本語訳の字幕は、画面表示可能な文字数の制限などの理由から、エーネスの発言内容や意図を、全て正確に訳している保証は無い、という前提がある。

活撃刀剣乱舞、楽しかった。結局堀川君は

活撃刀剣乱舞、楽しかった。結局堀川君は兼さんの為にあんな行動にでたんだなあって思うと、最終回の流れはすっと受け入れることができました。本当にみんな折れなくてよかった!そして劇場版楽しみ!

絶対無い 土曜日の鉄板。

以下、NHKより

-------------------------------------

馬券の払戻金めぐる詐欺容疑で男を逮捕 1億円以上詐取か

9月21日 16時37分

 競馬の馬券の払戻金をめぐって、60代の男性にうその電話をかけ、現金およそ20万円をだまし取ったとして、38歳の男が逮捕され、警視庁は、男が詐欺グループのリーダーで、このグループが1億円以上をだまし取っていたと見て調べています。

逮捕されたのは、東京・品川区の職業不詳、池口貴志容疑者(38)です。

警視庁によりますと、池口容疑者はほかの男らと共謀して、去年10月ごろ、長崎県の60代の男性の自宅に「あなたの代理で買った馬券が当たったが、払戻金を受け取るには情報料が必要だ」などとうその電話をかけ、現金およそ20万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。

 これまでの調べで、男性の自宅には「競馬が当たる情報を提供する」という内容のダイレクトメールが事前に送られていて、男性が登録すると、すぐに電話がかかってきたということです。

 池口容疑者は、10数人のグループが拠点としていた東京・渋谷区の雑居ビルの部屋や電話などを用意したほか、詐欺の具体的な手口を指示していたということです。

 警視庁は、池口容疑者が詐欺グループのリーダーで、このグループがことし2月までの1年余りの間に同様の手口でおよそ100人から1億円以上をだまし取っていたと見て調べています。警視庁は捜査に支障があるとして、容疑を認めているかどうか明らかにしていません。

------------------------------------

過去ニュース映像。

またこの手のニュース。

代理で買っておいたので、配当金が欲しければ情報料を振り込んでくださいタイプ。

捕まっても、捕まっても出てくる馬券詐欺グループ。

30、40代が60、70代の競馬ファンを騙すのはいつものパターン。

ちょっとでも新聞なんかに載ってる予想屋から予想を買おうもんなら、あらゆるところで住所とか連絡先とか個人情報がこの手の業界へマワッテしまうのやろ。。。

恐らくかなり沢山の競馬予想屋、情報屋が蔓延っているのは確か。。。

これだけ競馬情報詐欺が無くならないところを考えると、今現在この時間でも詐欺にダマされている被害者もいる。。。

もっと大きくニュースとかワイドショーで取り挙げてくれないかな。。。

とにかく競馬が当る情報なんてのは絶対に無い。

鉄板予想は情報では予想していません。。。

決して情報料は頂いておりません。

回顧 月曜祝日の鉄板(9/18)

11:25阪神04R◎03番アオイスカーレット3着(1)

13:15阪神07R◎07番スノードリーム 8着(6)

13:50阪神08R◎10番ハルク10着(8)

14:00中山08R◎07番レアドロップ2着(5)

---------------------------------------

14:35中山09R◎06番ハナズレジェンド 1着(2)

15:00阪神10R◎11番ワンダーピルエット 2着(4)

15:10中山10R◎12番ソルプレーサ 5着(8)

15:35阪神11R◎05番エスティタート9着(3)

15:45中山11R◎07番アルアイン 2着(1)

---------------------------------------

16:25中山12R◎11番サトノキングダム2着(1)

3着内率 6/10 60.0% 情報欲しい。。。

予想 土曜日の鉄板(9/23)

10:05中山01R◎11番ニシノラヴコール

10:20阪神02R◎09番ヤマニンヌヌース

10:35中山02R◎10番モシモ

11:20阪神04R◎03番デンコウアリオン

11:35中山04R◎11番マッジョネラ

15:10中山10R◎02番ブレスアロット

15:45中山11R◎10番アドマイヤナイト

以上、鉄板。