キャラクターの造形 その4

 キャラクターで考えないといけないことは、馬鹿な人や間の抜けた人は出してはいけないということです。私はこれが苦手です。

 なぜだろう? と考えてみると、起承転結やストーリーに合わせて、そこに、無理矢理、キャラクターを組み込むと、キャラクターは、ありえない馬鹿な行動をしたり、愚かなことを考える人物になってしまいます。

 つまり、キャラクターをしっかり作っていないということだったり、しっかり考えていないということだと思います。

 どこかで見たキャラクターの上っ面だけを真似してキャラクターを作るので、ぼろが出るという感じでしょうか。

 基本的に、頭の良い人だけを物語に出すべきだと思います。それにはよく考えて決めるということだと思います。

 今日はここまで!